ブログ終了 致します。

皆様、長らくのご愛読ありがとうございました。

きまぐれ天使は、きまぐれにこのブログを終了致します。




敵・味方、関係なく、何かに負けじまいと、誰彼かまいなく戦い続けて数十年
   (この期間は、戦っているつもりはなく、無意識の心理になりますが。。
   見えないなにか、見たくないなにかと戦っていることに気づけば、人と比べて戦わなくなるのですが、、)


人と戦うことを卒業した後、己との戦い数年間
   (比べる相手は自分に向けて、自分の熱い想いと力量の差を比べ、長所・短所をしっかり見つめ直す。己自身を見てこなかった分、見たくない所・認めなくないところ、痛々しい自分も見ることになり、そこから逃げない戦いにもなる。)


血と汗と涙と、熱く深く厳しい経験を経て、己との戦いも自ら卒業致しました。


このブログでは、日々の体験・経験をあまりご紹介してきませんでしたが、身に付いたものは数知れず。
これからは、今までに身に付いたものを最大限に活かしていくことに致します。


自由とは、お金の自由でもなく、時間の自由でもなく、物の自由でもなく、心の自由
それは、自分で自分を縛らない心。何かに縛られない心。
己の今の心(信念)をしっかり言葉で伝えられる力が必要になります。


自由な発想と転換と、言葉を自由に扱える技(伝える技)と、実際に行動できる(言動一致)実力
そのバランスに尽きると考えます。



今の世の中、言葉を上手に扱えないがゆえに、暴力やいじめや、分かってもらいたいと思う気持ちが強いほど、
時に誤った行動に走る傾向にあります。
言葉を学ぶ、表現力を学ぶ、行動の仕方を学ぶ。大事なことだなと改めて感じます。


自分の想いを上手にかつ丁寧に相手に伝わるように表現できるかどうかは、心の自由と
密接に繋がっているのではないでしょうか。

真の表現の自由とは、相手に真意が伝わるように言葉や技を上手に丁寧に扱える人のみが「真の自由」を手に入れられるという意味なのかと考えます。



心の自由を手にいれることができたならば、徐々に心の余裕もでてくるでしょう。

ならば、第二弾のブログでは表現することにもっと力をいれていく所存でございます。


以前は、あんな自分・こんな自分になってやるぞ・あそこまで追いつてやるぞ意識(固定観念)が多かったですが、視野を広げ、経験を踏まえ、アンテナを広げることによりどんな自分になっていくのだろう。
新しい自分との出逢いも楽しみに歩んでいきます。


改めて、有難うございました。
ご関係者の方々、これからもまた宜しくお願い致します。
by atsu_at3 | 2015-02-05 15:29
<< 空 ワクワク・ドキドキ・つながり >>