努力

人は常に半人前。だからこそ、人の有難味や感謝や助け合う心が生まれる
人と人との繋がり、自然との繋がり、心の繋がり、大切にする人には大切なことがやってくる。


立派になるとか、一人前になるとか、かっこいいとか悪いとかその前に。
努力の方向性。磨き方。




「一に努力・二に努力・三四がなくて五に努力」という言葉がありますが。

努力にも種類がありまして、地道な努力もあれば、スパルタな努力もあり、がむしゃらなにやり抜く努力もあり。あえて努力しない努力もあり。気づけばやってる努力もあり。
無理無理な努力もあり、努力してるつもりはない努力もあり、努力してるつもりなんだけどなの努力もあり。
努力すればするほど、空回りな努力もあったりして。。。


だから人生面白い。

努力しなくてもいい所に必至になり、努力すべきところに気が付かず、、
それでも、やったらやった分だけ力はついてくる
努力しただけに付く力。努力の方向性、努力の仕方も身について、賢くスマート努力の証


だから人生面白い。

密かに、なにげな努力もあり。
努力できること、努力できる場所、努力する意欲、努力する意味、努力する力、努力する方向性、
努力する努力があるのも幸せであるということ。
幸せは、感謝の気持ちからやってくる。

だから、人生面白い。


”第五感”を研ぎ澄ました先には”第六感”冴えるように
”五に努力”をやり抜いた先は度力が冴える。 (注:度力は、当て字でございます)

その度(つど)、持ってるを出し切る!出し切れる!!
どこまで出せるか力試し。
(努力したからこそ持てる力。力があるからこそ出せる力・力の出し方が分かるからこそ出せる力)
やらなきゃ分からん。やれば分かる。やった人だけつく力。


努力は、時にかっこ悪く写り、時に辛く、時に厳しい。
それでも、それでも、それでも立ち上がり、
努力した合のがつくならば、努力は良薬である。

良薬は口に苦し。
by atsu_at3 | 2014-05-23 00:42
<< 自信 & 強さ 1  半人前 >>